あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【浦和レッズ】「0」の開幕~価値ある?ドロー決着~ 2019 J1リーグ第1節 仙台戦【試合レビュー】

f:id:keshita_mizu:20190317123308j:plain

 

 

2019J1リーグ 浦和レッズVSベガルタ仙台 総評

ついに待ちに待ったJリーグが開幕しましたね!
私としては先週0-1で敗戦を喫したレッズがどこまで修正できたのかとても気になっていました。

開幕戦の相手はベガルタ仙台
レッズにとってはアウェイですが、比較的相性の良い相手です。
(過去16勝3敗)

スタメンを見たところ、レッズは左サイドに山中が入り初スタメン。
右に宇賀神がまわり橋岡が外れる以外は川崎戦と同じでしたね。

これ、個人的には良い起用だと思いました。
山中はクロスの制度や鋭さにストロングポイントがある選手なので、
引いて守る相手であればベストかな、と。

試合前の国歌斉唱では歌手の「小柳ゆき」さんが歌ってましたね。
とても力強く会場全体が震えるような歌唱でした。つよい。

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

試合開始から、その小柳さんの歌に圧倒されすぎたのか
お互いにあまり攻撃の形が作れず、停滞した立ち上がりな印象...。

先週よりもボール支配はできていましたが、それは相手が川崎ではなく仙台だったため。レッズとしてはあまり改善されてない印象でした。

それとユアスタの芝の状態がとても気になりましたね。
かなり緩そうで、足をとられたり、地面を掘ってしまっているシーンが目立ちました。危ない。

正直前半は得点の入るイメージはわかなかったです。
私事ですが、前日夜勤で16時間働いたあとに観戦していたので
睡魔がめちゃくちゃ襲ってきた...そのくらい退屈な前半でした。。


後半10分過ぎからは、お互いにチャンスが少しづつ作れてきました。
仙台は関口、蜂須賀からのクロスに192cmの長沢が合わせる攻撃が脅威でしたね。
あとハモン・ロペスも油断すると少しの隙からシュート撃ってくるんで怖かったです。

浦和はようやく杉本にボールが収まりはじめた印象。
しかしそこからの展開がなかなか上手くできてませんでした。
どうしてもアタッキングサード、ゴール前での崩しのイメージが見えてきません。

それでも終盤にはだんだんと疲れからか少しづつスペースが空き、中央でのパスワークから
何度かエヴェルトン、興梠に決定機はきましたが決められません。

交代で入った外国籍2アタッカー2人も奮闘しましたがこの閉塞感を打開するには至らず...。
結局0-0で試合終了。

実は開幕戦での勝率が3割と低いレッズ。
今年も幸先の良い勝利!とはいきませんでしたね(泣

 

 

0-0の開幕戦から見えてきた浦和レッズ「3つのポイント」

では、今回も気になったポイントを以下の3つに分けて綴りたいと思います。


・何故今シーズンはなかなか点がとれないのか?
・左サイドで初先発の山中選手はどうだった?
・新加入エヴェルトン・杉本の動きに変化は?

 

何故今シーズンはなかなか点がとれないのか?

私もこの2試合を見て非常に危機感を感じていますが実際どうなのでしょう?

今年のレッズはオズ監督就任後から一貫しての、「勝ちにこだわる」サッカーを目指しています。
それはハードワークを全員が行い、1点を大事にするサッカー。

ゆえにまだ攻撃の戦術まで手が回ってないのではないでしょうか。

それは選手もサポーターも理解しはじめていると思います。私も勝ってほしいですし、優勝を見たい。
ただ、もう少し攻撃に比重を置いてほしいと思ってしまうのも確かです。。もどかしいですね。。

しかしまだシーズンも始まったばかり。オズさんを、選手を信じましょう。

 

左サイドで初先発の山中選手はどうだった?

続いて今回のスタメンの変更点である「左サイド」山中選手について。
新加入で初先発初出場だったわけですが、なんとなくプレースタイルは見えた気がします。
攻撃面では、思ったよりショートパスを使うな。といった印象ですね。
何度か中に「キュッ」と鋭くチャンスに繋がるパスが面白かったです。
反面期待のクロスやドリブルはまだまだ物足りない感じでしたね。まあこれからですし期待しましょう!

守備は可もなく不可もなく...でしょうかw

 

新加入エヴェルトン・杉本の動きに変化は?

最後にこの試合も注目して観察していた新加入2人について
エヴェルトンは仙台戦もアンカーでの起用でしたが、ある程度のバランスはとれてたと思います。
守備でも上手さを見せる場面がいくつかありました。

後半途中に一列前のポジションに入ってからは、
プレーに関与する機会も増え、シンプルなパスが活きる場面も何度かありましたね。

 

杉本は不安定さもありましたが、引いてもらう動き、ポストプレーを頑張っていたと思います。
正直相方の興梠も含めチームが不調で報われてませんが、個人としては何とかしようという気持ちは見せてたかと。
苦手と言われていた守備もやってましたし。

ただやはり「シュート」が少ないのはもの足りないです!
興梠に遠慮せずどんどん仕掛けていってほしいですし、その方が杉本の良さが出ると思いますね。