あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【浦和レッズ】コンサドーレのパスワークに圧倒され...2019 J1リーグ第2節 札幌戦【試合レビュー】

f:id:keshita_mizu:20190317123343j:plain

 

 

2019J1リーグ 浦和レッズVSコンサドーレ札幌 総評

期待はずれのドローに終わった開幕戦から1週間、今回はホーム開幕となる札幌戦でした。
やはり焦点となるのは無得点だった攻撃の改善、
そして元指揮官ミシャ率いる札幌のパスワークをどう防ぐか、といった所でしょう。

えー、結果から言ってしまうと、どちらも…というよりほぼ全てにおいて完膚なきまでに圧倒されました。
悲しいですが待ちに待ったホーム開幕戦で悲劇は起きてしまいました。

試合は前半2分、札幌は中盤のボール奪取から最後はAロペス→鈴木武蔵と繋いで早々に失点。
レッズとしては開始直後の隙を突かれた格好。いただけないですね…。

なんとなくふわっと入った感じがして危ないなとは思ってたのですが。。
これは個人の対応というより、チーム全体の気の緩みによる失点だと思います。

その後もほぼ防戦一方。
後程あらためて触れますが、中盤の崩壊っぷりが本当に酷く、
チャナティップ中心とした札幌のパスワークに押し込まれ放題でした。

そうこうしてるうちに前半27分、マウリシオの縦パスをカットされると、
再び鈴木武蔵に抜け出され2失点目。

正直悪夢を見ているようでした。
レッズの試合を見てここまで辛い気分になったのは久しぶりのような気がしましたね。

後半開始から杉本に変わりナバウト投入。
練習試合の好調そのままに、この試合は高い運動量でチャンスを作ってくれていました。

ナバウトの活躍もあり、後半は何度か良い形を作れていたと思います。
山中のアーリークロスからの興梠のシュートは今季一番の惜しいシーンでしたね。

ただ、フィニッシュの精度を欠いたことでチャンスを活かせず、
最後は徐々にトーンダウンする形で結局0-2の敗戦となりました。

相手もミシャサッカーの弱点である運動量の落ちる後半はいまいちだっただけに、
1点返せれば…。と思うと残念な敗戦です。

これで2019シーズンは1分2敗
まだ始まったばかりと監督は言っていますが…
やはり1勝するまでは不安ですね。
水曜のACLで何か良い発見を期待したいところです!

 

この選手を起用してほしい!個人的期待値↑↑なサブメンバー

 まだシーズンは始まったばかりですが、ここまでの閉塞感だと「救世主」にも期待してしまいますよね?
離脱中の武藤と青木は一旦省いて、私が期待している選手と理由を綴ります。

 

アンカーに「阿部」「柴戸」

アンカーの位置で苦戦しているエヴェルトンですが、一列前のCHならシンプルなパスやオフザボールの動きが活きるのでここの配置変更はマストですね。

となると代わりに入るアンカーですが、私は阿部も柴戸も問題無くできると思います。
できれば将来も考え青木が離脱しているうちに柴戸に経験を積ませたいところですが。

 

右サイド「森脇」右ストッパー「橋岡」

左サイドの山中起用により、右サイドに移った宇賀神ですが少しやりづらそうに感じます。
やはり彼は左のが良さそうですね。ウガはクロスよりカットインからのシュートが魅力の選手だと思うので。

となると右サイドですが、コンディションが良ければWB森脇、右CB橋岡が面白いのではないかと思っています。
理由としては、今季のレッズには右サイドからの組み立てやアーリークロスがほぼ無いことが気になったから。

前線に高さのある杉本が入ったので、ロングボールの精度が高い森脇が活きるのではないかと!
そして懸念である守備時の対応やスピード難は橋岡を右ストッパーの位置に入れれば解決すると思います。

 

「汰木」のジョーカー起用

閉塞感を打ち破るには、やはりドリブラーの存在は必要不可欠だと思います。
そこで、新加入の若きドリブラー汰木選手を見たいと思うのは私だけでしょうか。

正直J1で通用するのかはまだわかりませんが、
なかなか勝てないこういう状況だからこそ試して見てほしいと思ってしまいます。

今まで控えやベンチ外だった選手たちも、
3/6からのACLでは出場機会も巡ってくるはずなので要チェックですね!