あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【浦和レッズ】ヤバい!課題しかない!2019 ゼロックススーパーカップ 川崎戦【試合レビュー】

f:id:keshita_mizu:20190317123211j:plain

 

 

2019ゼロックス 浦和レッズVS川崎フロンターレ 総評

今年最初の公式戦は正直、大いなる不安を抱えてのスタートとなってしまいました。
相手が王者・川崎という事を差し引いてもレッズの内容は、
誰が見ても乏しかったと言えると思います。

就任後初めて開幕からオリヴェイラ体制でキャンプを進めてきたレッズ。
練習試合を九州リーグの沖縄SVとの1試合のみの、ノーゲーム調整をしてきましたが、
今回の川崎戦ではその影響が強く出てしまったと感じられました。

 

立ち上がりから川崎の前線からの速いプレスに苦しめられ、2トップに全くボールが収まりません。
攻撃の形ができないレッズに対し、川崎は組織的な守備からの速攻でチャンスを作り出していました。
準備段階での完成度の差が如実に出てしまいましたね。

レッズのビルドアップを川崎が潰し、攻める。レッズはシュートまでいけない。
この構図は90分間印象が変わらなかった...辛い試合でしたね。はあ。。

 

お互いにそう多くチャンスは無かったものの
結局、後半7分に川崎の新戦力レアンドロ・ダミアンに一発を喰らい、
そのままほぼ見せ場なく1-0で敗れ去ったレッズ。

レッズサポとしてはあまり振りかえりたくない結果となりましたが、
いくつか試合を見て私が考えた事を以下に綴ってみました。

 

試合前に確認したかった「3つのポイント」

2019年の開幕前の前哨戦。注目して見ていたのは次の3点


・興梠と杉本 新2トップの連携はどうか
・新外人エヴェルトンが入った際の中盤のバランスはどうか
・攻守の切換えのスムーズさ、押されている際の守備ブロックはどうか

 

興梠と杉本 新2トップの連携はどうか

この点に関しては、まだまだ改善するべきことが多いように感じましたね。
お互い遠慮していたように見えましたし、少し窮屈そうでした。

まだこの2トップとしてポジションの取り方が定まらないようでしたし、
武藤が入った時と比べるとボールを引き出す動きも少なかったように思います。。

ですがまだ1試合目ですし、これから連携はいくらでも深められますので次回からに期待しましょう!

 

新外人エヴェルトンが入った際の中盤のバランスはどうか

中盤のセンタープレーヤーとの触れ込みだったエヴェルトンがいきなりスタメン出場。
ポジションはケガで出遅れている青木のポジション、中盤のアンカーでした。

印象としては非常にシンプルなプレーをする選手だと感じました。
相手の強いプレッシャーにもある程度対応できていましたし、一定の期待はできそう。

この試合は柏木、長澤が上手く両脇を埋めバランスをとっていましたね。
目立ちはしませんでしたが、彼は周囲とのコンビネーションが確立されれば十分活躍するのではないでしょうか。

 

攻守の切換えのスムーズさ、押されている際の守備ブロックはどうか

パスワークの完成度が高い川崎相手に、レッズの守備が通用するのか見ていましたが、
ある程度自分たちの思った通りに守れていたとは思います。
中盤から簡単に前を向かせてはいませんでしたし、失点シーン以外はゴール前の集中力もありました。

しかし守から攻への切換えは完全に負けていましたね。
川崎のプレス、帰陣が思った以上に早くて攻撃の芽をほぼ全て刈り取られてしまいました。

もっと前に出る推進力、初めの一歩の縦パスの精度、
そして前線で収められるキープ力を改善しないと川崎レベルが相手ではゴール前にすら運べないということですね。