あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

のど飴界の【神セブン】紹介するよ!!お手軽に買えるおすすめのど飴7選【低価格・ライト編】

少しずつ暖かくなってきましたね。芥子田ミズです。

私は以前、声優を目指していた時期があるのですが、
その時の影響で、のどのケアを今でもずっと気にしてやっています。

中でも、手軽にできるものとして外出時のマスクとのど飴は欠かしていません。

今回は、その中でも私が愛用?愛舐?しているのど飴をご紹介します♪
まだまだ乾燥する季節が続きますし、ご参考になれば...!!

f:id:keshita_mizu:20190220215544j:plain

 

 

のど飴愛舐家の芥子田ミズが選ぶ!おすすめのど飴7選

 

 1.ロッテ/のど飴

f:id:keshita_mizu:20190220215513j:plain

まずは定番のこれから!見覚えのある方も多いかな。
13種のハーブとカリンエキスが入っているとありますが、
味は甘みとプラスちょっと苦みがある感じですね。

パッケージに「スッキリうるおう」とあるように、
舐めてるとけっこう口の中が潤うので外出時よく愛舐してます。

ちなみにカリンには、「アミグダリン」という成分が入っていて、
咳止めや免疫力アップ効果が得られるらしいですよ!


味(おいしさ) ☆☆
すっきり感   ☆☆☆☆
喉によさそう度 ☆☆☆☆

※評価の☆は私の主観だよ。ご了承ください。

 

 

2.カンロ/たたかうマヌカハニー

f:id:keshita_mizu:20190220215656j:plain

こいつはかなり強いです!!!
何が強いってあの「マヌカハニー」を使用している!
しかも「たたかう」ですからね。弱いわけがありませんよね。

知らない方のために説明しますと、
「マヌカハニー」とは、喉の痛みだけでなく、虫歯や風邪予防、コレステロール値の低下など
他にもなんだかよくわからないけどすごい効果がたくさん含まれているやつ!らしいです。
※興味があれば調べてみてください。

私が存在を知ったのは声優の養成所で、
講師の先生に勧められたのがきっかけです。

「マヌカハニー」そのものは瓶で売ってたりするのですが、
かなり高額なのでこの飴からスタートが良いのではないでしょうか。

味は結構濃厚で、はちみつ~って感じ。
ちょっと独特で、好き嫌い分かれるかもしれません。


味(おいしさ) ☆☆☆☆
すっきり感   ☆
喉によさそう度 ☆☆☆☆☆

 

 

3.大正製薬/ヴィックスのど飴

f:id:keshita_mizu:20190220215727j:plain

指定医薬部外品である、「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」を出している大正製薬から
手軽に楽しめるバージョンとして出されたのど飴です。

メディケイテッドほどではないですが、わりと”効いてる”感はありますね。
でも普通にのど飴としておいしいです。

フルーツ味が何種類かあるんですけど、意外とスースーする所がすごく私は気に入っています。
のど飴界でのオールラウンダーという感じ、ですかね。(謎


味(おいしさ) ☆☆☆☆
すっきり感   ☆☆☆
喉によさそう度 ☆☆☆☆

 

 

4.明治/温かしょうがのど飴

f:id:keshita_mizu:20190220215754j:plain

これはちょっと不思議な感覚がするのど飴です。

この飴には名前のとおり「しょうがエキス」が入っていて、
舐めてると少しカラダがぽかぽかしてくるんですよ!

個人差はあると思うのですが、想像より暖かくなる感じがして
最初ちょっと驚いちゃいましたw

「はちみつ」「きんかん」「ゆず」と3種類味があって、
わりとぜんぶ甘めです。やや濃い感じ。

寒い日外で舐めるのは良いかもしれません。
もちろん、これだけで防寒にはなりませんよ~。


味(おいしさ) ☆☆☆
すっきり感   ☆
喉によさそう度 ☆☆☆

 

 

5.カンロ/スーパーメントールのど飴

f:id:keshita_mizu:20190220215826j:plain

今回紹介するのど飴のなかでも、私のイチオシ!!がこれ。
もう中毒かってくらいめっちゃリピートしてますw

まずはパッケージにもあるように爽快感がヤバいです。群を抜いている。
鼻の通りが速攻で良くなるんで、鼻が詰まって寝られないときに苦しんでいた
私の救世主になってくれました。

そのときにこの子(スーパーメントールのど飴)に惚れてしまったのです。

あと、ノンシュガーなのも良いですね。
たくさん摂取するなら、砂糖少ない方が良いはずです?

これから来る花粉のシーズンにも活躍してくれるのではないでしょうか!
ぜひお試しあれ。


味(おいしさ) ☆☆☆
すっきり感   ☆☆☆☆☆
喉によさそう度 ☆☆☆☆

 

6.ノーベル/のど黒飴

f:id:keshita_mizu:20190220215853j:plain

私、昔から黒糖が大好きなんですよね。
黒蜜、麩菓子、かりんとう...そして黒飴。

のど飴界にもこの「のど黒飴」が存在していました。
トドクロちゃんのCMでわりと有名ですよね!

味は黒飴の良さはもちろん残しつつ、はちみつやかりん、
野草エキスが入って確かにのど飴感もある感じです。

えっと、簡単に言うと「ちょっとさっぱりした黒飴」って感じですねw

最近はふと黒糖が恋しくなった時はこれで紛らわしています。


味(おいしさ) ☆☆☆☆☆
すっきり感   ☆☆
喉によさそう度 ☆☆☆

 

7.カバヤ/のどラムネ

f:id:keshita_mizu:20190220215921j:plain

最後に変わりダネをひとつ。
そうラムネです。飴じゃなくてラムネ!!

まず思ったのが、「パッケージがすごくかわいい」です♪
こんな感じ↓で鳥さんとかちょうちょ、蜂などがふんわりしたタッチで描かれています。
コメントがね、またかわいいのですよ。

f:id:keshita_mizu:20190220215949j:plain

「おしゃべり たのしいね♪」「いっしょに たべよう♪」...ああかわいい

味もはちみつ入ってなんだかやさしい感じですね。
なかにキャンディチップが入っているので食感的にも楽しい!

ただ、やっぱりラムネなのですぐ溶けちゃいますねえ。
持続性はあんまりないので、お菓子の延長線上てきな風に思っていたほうがいいかもです。


味(おいしさ) ☆☆☆☆
すっきり感   ☆
喉によさそう度 ☆

 

というわけで、コンビニやスーパーなどで手軽に買えるのど飴から
おすすめを7種紹介させていただきました!

あ、ひとつ注意をしてほしいのが
のど飴も「糖分」が含まれているので、舐めすぎはNGですよ!
私もついつい口寂しくなると手を伸ばしそうになるので意識しないとマジで危険ですw

今回は【低価格・ライト編】としてお届けしましたが、
次回は【薬用・マスター編】として、龍角散など効果が強めなのど飴を紹介したいと思ってます!

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました☆