あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【アラサーダイエット】あなたもメタボに⁉︎NG生活習慣と解決法の提案

アラサー男子♂色々なダイエット法を試してメタボに抗います!


どうも、芥子田ミズです。

このブログでどうしてもメインでやりたかった「ダイエット企画」
初めていきたいと思います!

趣旨としましては、巷で話題になってるダイエット法や運動法を
自分なりに解釈し実践していく感じですね。

 意思の弱さに定評?のある芥子田ミズがどこまでやれるのか
どうか見守っていただけますと幸いです。

 

f:id:keshita_mizu:20190321185632j:plain

 

 

アラサーになって感じた、太ってることのデメリット

ここのところ転職活動や、自分を見直す機会があったのですが
改めて考えてみると自分が前へ進めない原因や劣等感が「体型の影響」もあると感じまして、
いや、大部分がそうだと気づいてしまったのですね。

 

というわけで本気で、マジでダイエットをしてやろうと決意しました。

 

思えば今までも何度かダイエットしようとしたのですがさっぱり続かなかった私。
そこで思いついたのがこうやってブログで人に発信し、公に晒していくことで
逃げ場を無くすのが良いのではと。


また、ダイエットに関し調べ、実践したものをアウトプットすることで
きっと活動に張りが出るのでは思いまして、
記録も兼ねてここに綴っていこうと決めたのです。

 

 

メタボ体型による悲しみを背負ってしまいました。

まず私がどのくらい太っているのかって言いますと身長177cmに対して、現在77kg。体脂肪率28%


体重だけ見ると大したことないって思う方もいるかもしれませんが、(いや太いか
20代としては悲しいほどに、ある部分の状態がとても深刻なのです。


何が深刻なのか?
それはですね、お腹がめっちゃ出てるんです...。ぷよぷよです。ぷにぷにです。。触らないで下さい!


いわゆる太鼓っ腹というやつで、賞味ウエスト90オーバーでございます。
20代前半に買ったパンツはほぼ履けなくなり、職場の作業着のボタンは2着はじけ飛びました。

 

職場の上司からは体型をネタにいじられ、
もともと好きだったファッションを楽しめなくなってしまったり、
自身が無くなったことで恋愛にもめっちゃ消極的になってしまいました...。

しかも先日健康診断で「脂肪肝」と診断され、
大好きなお酒も満足に飲めない状態なのです(泣


このままでは人生楽しめないじゃん!

 

まずは生活習慣を見直そう!4つの罪と解決法提案

そんなこんなでダイエットを始めるにあたり、
前提として今まで自分の体重を増加させた原因を洗い出そうと考えました。
恐らくかなり無頓着で自堕落な生活を送っていたからなのは火を見るよりも明らかなのです!


というわけでこの記事では、
私がメタボ体型になってしまったと思われる原因と対策を
自分への戒めと、皆さまへの注意喚起を兼ねてご紹介していきたいと思います!
ぜひぜひ反面教師としてくださいませ...!! 

 

①深夜にコンビニ弁当、不規則な食生活

現在の工場でのシフトや、漫画喫茶で働いてた頃など
夜勤がある仕事の時は時間の感覚が無くなって
当たり前のように深夜にご飯を食べてました...。
しかも深夜帯ってコンビニしか空いてなかったりするので悪循環。

 

改善案
→夜勤とか時間に関してはどうしようもないので、
日勤のみで残業少ない会社に転職すればよいのでは?
もし深夜どうしても空腹ならゼリーとか?で誤魔化す!

 

 ②ストレスの発散方法が食べること

正直言って「食べることが最大の幸せ」でした。
仕事で辛いことや苦しいことがあるとピザー〇のMサイズ頼んで
一人で貪ったりしちゃった事もあります。


それと料理をたまに趣味でするのですが、
材料余らせたくないので2~3人前の料理を作って大抵ぜんぶ食べちゃう。

 

改善案
→食べる以外の他の楽しみを見つけることが手っ取り早いのでは?
(候補:スポーツやそれこそブログとか)
それと食事管理してくれる相方さんを見つけよう、うん

 

③休日はお家でゴロゴロ/極力人と会わない

もうここまで書いてきて、自分のダメ人間っぷりに
とても悲しくなってきましたが...続けます。

自分超がつくほどインドア派でして、
・人混みが嫌い
・遊びに行くほどの友達が少ない
・何より自宅(一人の空間)が大好き

とまあこんな三重苦ですw

 

改善案
→ブログやSNSを通じて知り合った人と、
実際会ってみるのも良いかも。何回かオフ会経験はありです。
後は社内コミュニケーションがほどほど活発な所に転職するのもあり。

 

④実家の料理の誘惑

私は二十歳になってから今まで8年、ずっと一人暮らしをしています。
ですが実家が電車で一時間弱と近いので頻繁に泊まりに行ってるんですね。

 

そうすると母がご飯を作ってくれるわけなのですが、
それがまあ...美味しいんですよ(泣

なんですかね、普段の食事とのギャップもあるんですけど、
幼い頃から親しんだ味って最強だと思うんです。

えー、つまり食べ過ぎます(爆

 

改善案
→これは現在実践してみてるのですが、
母に「ダイエット始めた」と言ってみました。ストレートに。
心なしか出てくる量が減ったような気がします...。

 

とりあえず「実践」あるのみ!色々試してみよう。

ここまで4つの具体例を紹介してきましたが、
「こんなん当たり前だろ、太るわ」
と思う方がほとんどだと思います。

 

しかし案外20~30代の独身貴族の方々には思い当たる事もあるのではないでしょうか。

現状私が言えることは、このままこのNG習慣を続けていては
果てしなく体重が増加し、腹が出るのはていくことは確実だということです。

そんな悲しい未来を防ぐため、私はこのブログとともに抗います。
宣言しますね!

 

そして、同じ悩みをもつ方々の為にも色々なダイエット法を試し、
経過や感想などを伝えていきたいです!

どうぞよろしくお願いします!