あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

肉・卵・チーズを食べるだけ?MEC食ダイエットの解説と検証結果1か月目【アラサー男子へ】

どうも、最近焼き肉のタレ入り卵焼きにハマっている芥子田ミズです。
今回は肥えすぎたアラサーの初めてのダイエットとして、
取り入れた「MEC食ダイエット」を紹介します!

私と同じように根気と度胸が足りない方向けの妥協案も示しているので
ぜひ読んでいってください!

 

 

f:id:keshita_mizu:20190208124639j:plain


 

MEC食ダイエットとは?


「肉・卵・チーズ」を食べることで、本来必要とする栄養素をほぼカバーしていくダイエット法です。
3回の食事がMEC食のみで体が栄養で満たされることで、過剰な食欲が自然と収まる効果があります。

 

さらに、MEC食ダイエットの効果として、

・動物性のたんぱく質を積極的に摂っていくことで、筋肉がついていく

・基礎代謝が上がるので無駄な贅肉が消える

・体質が改善され、病気などに強くなる

など、良いことしかないじゃん!って感じのダイエットです。

※当然個人差や、合うあわないはあると思いますのでご了承ください。

 

 

MEC食ダイエットは実際どうすればいいのか?


MEC食ダイエットをする上で大事なのは下記の3項目


・食事の中心を肉・卵・チーズにすること

肉200g、卵3個、チーズ120gが基本の量です。
肉なら種類は、牛肉、豚肉、鶏肉、などなんでもオーケー。

 

・一口あたり30回を目安に噛むこと

たくさん噛むことで、唾液が多く分泌され、満福中枢が刺激され食べる量が減る。

 

・他の食材を摂取するなら、糖質の少ない野菜

ビタミンの補給になるが、食べ過ぎに注意するように。

 

 

結構大変かも...!私が妥協を重ね改変したダイエット法


正直に言いますね...。
ここまで調べて「たぶん私無理だな」と思いましたw

・肉・卵・チーズを食べるのは好きなんで全然OK(ただ量が多い)
・炭水化物無しはさすがにキツい(泣)

 

ということで、まずは続けることが大事だし、少し緩くしよう!
で考えたMEC食ダイエット妥協案がこちら!


・食事の中心を肉・卵・チーズにするのは同じ(でも減らす)

とりあえず肉100g、卵2個、チーズ50gをノルマにすることから始めました。


・炭水化物を3食→2食に減らす

炭水化物抜くのは私的に死活問題なので、まず夕飯1食を炭水化物抜きにしてみました。


・夜20時以降は何も食べない

これはMEC食ダイエットとは直接関わりないですが、一般的に良いと聞くので導入しました。

 

 

これだけじゃ効果無さそうなので運動を+してみました


妥協し、負担を減らしたのはいいものの効果が出なくては意味がないので
普段以上に運動量を増やしました。

通常
・会社への通勤 片道徒歩30分

追加
・スクワット100回+腹筋50回

少ないと思われる気がしますが、現状の精一杯です。。

 

 

経過報告「1か月目」


そして、これが先月1ヶ月続けてみた結果のグラフになります。

f:id:keshita_mizu:20190208124508j:plain

 

見ての通り、体重はほぼ変わっていません。
しかし、体脂肪率が開始から約4%以上落ちています。

この結果から「動物性のたんぱく質を積極的に摂っていくことで、筋肉がついていく」
基礎代謝が上がるので無駄な贅肉が消える」に関しては、
少なからず効果が出たのではと感じました。

体感ではまだ実感はありませんが...w

 

まとめ・今後の目標


多少なりとも効果が確認されましたので、「妥協MEC食ダイエット」継続します。
なんとか続けられそうですし、少しづつ本来の方法に近づけていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!