あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【職業体験レポート】ファーストフード店で働きたい方へ。レジキッチン二刀流してた話

どうも、芥子田ミズです!
一週間ぶりのブログになっちゃいました...反省反省。


今回は「ファーストフード店のスタッフ」の仕事について、お話していきますね!
ちなみに私はアルバイトで1年半ほど勤めておりました。

 

一般的には
・店舗数も募集も多く入りやすい。
・でも接客もキッチンも慌ただしく大変で、低賃金。


なんてイメージがある仕事だと思いますが、はたして...?
実際体験して得た結果をレポートします!

f:id:keshita_mizu:20190301144558j:plain

 

 

ファーストフード店のスタッフはどんな仕事?ざっくり説明!

アルバイトの場合、主な役割は下記の二つです。

 

レジ/カウンター
・お客様を相手に注文を聞き、清算する。
・ドリンクやソフトクリーム等を作る。
・飲食コーナーの清掃・点検
・トラブル対応

 

キッチン
・オーダーがきたら商品を調理
・店舗内の清掃
・作ってから時間が経ってしまった商品の廃棄

チェーン店によって多少違いはあると思いますが、だいたいこんな感じです。

 

私が働くことにしたきっかけ

単純に、家から近くて楽そうだったから。
それと社割でハンバーガーが安く買えるのも魅力的でした。
(今あるかはわかりません)

 

ファーストフード店のスタッフをやって良かったこと

前述したように社割はめっちゃ美味かったです。
私の時はだいたい3割引でできたてのハンバーガーを休憩中頂いてました!
それに新商品が出る前には試食もできましたね。

 

自身初だった接客では、人の温かさと世間の厳しさを同時に学ぶことができました。
ひきつった笑顔だけは治りませんでしたがw

 

あとは基本的に対話でオペレートするので、
「活舌を気にして話せる」ようになったり、
「人の言葉を聴き取る技術」は向上したように思います。

 

人間てのは本当に必要に迫られると、案外上手くなっていくものなのでしょう。

私はレジで入って、後にキッチンも兼任するようになりましたが
1件のバイトで2職分の経験ができたのもよかったです。

 

ファーストフード店のスタッフをやって辛かったこと

休日のランチタイムはまさに地獄でした。
特に子供連れやお年寄り、外国人の対応がめっちゃ大変で、

・言葉通じない
・時間かかる
・なんかすごいテーブル汚す

の三重苦がデフォルトでした...。
(もちろんちゃんとしてくれる方が殆どですが。)

 

対してキッチンは調理器具の片づけが大変でした。
私は主にクローズ(お店を閉めて後片付けする)までのシフトが多かったので、
必然的にその作業をしていたのです。

 

ファーストフード店なので、当然肉を焼く鉄板やヘラがあるのですが、
それをかなり熱いまま、ガシガシ洗ってました...。
当然手は真っ赤に腫れていましたね。。
時間ないからと急かされて。。

今思うとあれは、だいぶやばかったのでは...?

 

ちなみに一緒に働いていたスタッフはパートのおばちゃんと男子高校生ばかりでした...

 

ファーストフード店のスタッフってどんな人が向いてる?

慣れるまでは少し大変な面もありますが、
トータルでみればやはり他職よりはとっつきやすいと思います。

今は昔と違い最低賃金も上がってますし(私の時は700円でした...。)

 

接客に興味があればファーストフード店のレジはコンビニやスーパーより、
対話する比率が高いので学べることも多いはず。

キッチンなら基本裏に隠れてられる分、案外気楽ですのでそういう方にはいいかも。
ただ、オープン・クローズ作業だけは大変かもしれません。

 

ファーストフード店のスタッフをやってみたい方へ

最後に一つアドバイスを。

もし働いてみたいファーストフード店を見つけたら、一度そのお店に
お客さんとして行ってみてください。

 

・店全体や店員の雰囲気
→のびのびと接客できているか

・マネージャーや店長(たぶん制服が違うので見分けつく)のスタッフへの立ち振る舞い
→スタッフに対し横暴な感じはしないか、イライラした感じはしないか、暇そうにしてないか

・飲食スペース・ゴミ箱の状況
→あんまり汚れたままなら、「ワンオペ・忙しい時間帯なのにツーオペ」の可能性

 

上記を軽くでもチェックしてみることをお勧めします。
このへん違和感感じたら別の店のがいいかもしれません。
客側の視点でも意識することで見えてくるものがあると思いますよ!


それではこの辺で。少しでも仕事選びの参考になれば幸いです♪