あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【職業体験レポート】アニメキャラグッズ倉庫の事務はどんな仕事?メリットとデメリットを紹介!【アルバイト】

どうも、8年間サブカル関係の職場で働く芥子田ミズです!

今回は、「アニメキャラグッズ倉庫の事務」のバイトを紹介します。
案外この仕事とピッタリ同じ案件を探すのは少し難しいかもしれませんが、

似たような感じの「物流系・倉庫」の事務ならわりとあるようですので
ご参考になれば、ということで綴っていきましょうか。
よろしくお願いします♪

f:id:keshita_mizu:20190317124420j:plain

 

 

アニメキャラグッズ倉庫の事務はどんな仕事?ざっくり説明するね!

職場になるのはグッズメーカーから集められた商品を、一旦保管する倉庫です。
そこから全国のアニメイトなどの小売店に発送する手続きや、
お金のやり取りをするのが倉庫事務の仕事になります。

少し詳細に言うと、
・メーカーから届いた商品の中身をチェック(個数や状態など)
・メーカー・小売店とのメールや電話での問い合わせ対応
・領収書や発送リストの作成
・梱包作業・ピッキングの手伝い

ざっとこんな感じです。
内容はおそらく他の一般事務とさほど変わらないかと思いますね。

 

私がアニメキャラグッズ倉庫の事務で働くことにしたきっかけ

 ズバリ、少しでもアニメに関係した仕事をしたかったから!です。王道ですね。
この頃は一番アニメにハマっていた時期で、24時間アニメを近くに置いときたかったんですw単純。。

また、比較的家が近くということもありました。
バイトに関してはやっぱり家チカが最低条件に入ってくるのではないでしょうか。

 

アニメキャラグッズ倉庫の事務をやって良かったこと

 1つのグッズができると、関係会社などに「サンプル」という商品見本が送られてきます。

私が働いていた倉庫にも多くのサンプルが届きまして、
それを欲しい人は社員さんに希望して貰っていました。

どんなものがくるかというと、本当に様々で、
ステーショナリーからマグカップ、時にはクッションなんてものもありました。

どこでもやっている事なのかはわかりませんが、
この「グッズサンプル配布会」は私にとって非常に魅力的でしたね☆


また、事務という仕事の特性上、1人欠けてもわりと回せるので(頻繁に休んでいいというわけではない)
シフトの自由度、休みの取りやすさは高かったです。
ちょうど働いていた時期は夏でしたが、やっぱり涼しい室内での作業ってのも良いポイントですね。

 

アニメキャラグッズ倉庫の事務をやって辛かったこと

 キャラグッズの倉庫という少し特殊な職場ではありますが、
普通に一般事務なので、請求書の作成や、取引リストの作成もします。

時には人気タイトルのグッズなんかだと非常に大きな取引だったりするので、
金額の大きさが非常にプレッシャーとしてのしかかってくることもありますね。。
慣れるまでは、何回見直しても不安になってしまうかも。(私が小心者なだけかもですが)

実際請求書のミスで大きな損失を出してしまった先輩がいましたが、
その怒られようは凄まじく、
「この責任の重さは、バイトにさせる仕事じゃないのでは...」と震えました。

あとは、残業が少し多めでした。これはおそらく倉庫内に社員が1人しかいなかったためだと思います。
バイトは定時上がりであとは社員が、ってことができませんでしたから。
これはまあ職場環境次第ですね。 

 

アニメキャラグッズ倉庫の事務ってどんな人が向いてる?

 まずは「アニメが好き」なこと。これはマストです。
なぜかというと、興味ない人からすると商品を理解するのに時間がかかるからです。

どの業界でも言えることだとは思いますが、
アニメ系はタイトルとかややこしいのが多いですw
CDの初回限定版が何種類もあったり、同じタイトルでもキャラが100種以上あるとか
名前が読めない漢字だとか...コアな作品とか本当に苦戦しますねw

でも、わりとアニメ好きだと理解がスムーズだったり、
「あ、どこかで見たことある!」で解決するんですよね。オタク強いです!!

ちなみに、私が面接したときは「好きなアニメ」のことたくさん聞かれました!
やっぱりそういう基準というか素養は必要なのかもしれません。

 

アニメキャラグッズ倉庫の事務をやってみたい方へ

私の場合はそれがアニメでしたが、
「扱っているものが興味のあるもの」だと仕事が覚えやすいと思います。

馴染みのある商品なら、リストにするにしても関連性をイメージしやすいですし
単純に楽しく仕事できるでしょう。
まあそういう職場を探せるかは「運」になってしまうところもありますがw

基本の仕事内容は一般事務とさほど変わらないですから、
PC操作と電話・メール対応ができれば大丈夫だと思いますよ!

 それでは今回はこのへんで。少しでもあなたの仕事選びの参考になれば幸いです♪