あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【職業体験レポート】フルサービスカフェのウェイターはどんな仕事?メリットとデメリットを紹介!【アルバイト】

どうも、無類のコーヒー大好き男子の芥子田ミズです!

今回は、「フルサービスカフェのウェイター」のバイトを紹介します。
喫茶店の中でも少し高級なイメージがある「フルサービス」のカフェですが、
実際働いてみるとはたしてどんな感じなのか、
実際に3か月働いてみた経験から感想を綴りたいと思います!

f:id:keshita_mizu:20190314224641j:plain

 

 

フルサービスカフェのウェイターはどんな仕事?ざっくり説明するね!

フルサービスのカフェとは簡単に言うと、
「席に座ると店員が注文を取りに来てくれて、注文したものを席まで持ってきてくれる」
スタイルのカフェです。
イメージ的にはファミレスなどの飲食店に近い感じでしょうか。
昔の喫茶店はこの「フルサービス」の喫茶店が主流だったそうですね。

代表的なカフェでは「コメダ珈琲店」「シャノアール」など。

反対にセルフサービスのカフェでは、「ドトール」「スターバックス」が有名ですね。
レジカウンターで注文して、自分で席まで持っていくスタイルです。
大まかな流れはファーストフードと同じですね。
おそらく皆さんがイメージするのはこちらの「セルフサービス」のカフェの方が多いでしょう。

 

私がフルサービスカフェで働くことにしたきっかけ

求人サイトを見て、とにかくお洒落で楽しそう。と思ったのが最初のきっかけでした。
それに、当時は声優の養成所に通っていた時期でもあったので
接客で色々な人に触れたり観察したりすることで、演技の幅を広げられるかもと期待していました。

ちなみに私は喫茶店で働くのが初めてだったのですが、
正直言って前述の「フルサービス」と「セルフサービス」の違いを理解してませんでしたw
完全に「スタバ」の店員を想像してましたから...。失敗ですね。

何か違うことに気が付いたのは、研修に入ってからのことでした。(遅い

 

フルサービスカフェのウェイターをやって良かったこと

私が期待していた通り、「人間観察」がはかどりました!!
フルサービスのカフェでは、お客さん1人の滞在時間がセルフの店より少し長めな事が多いので、忙しい時間帯以外はわりとゆっくりと時間が流れていきます。

なので常連のお客さんと会話をすることもありましたし、仕事をしながらなんとなく気になる人を、ちょっと見学させてもらったりもしてました。

そういえば時には常連のおばちゃんたちのちょっとしたアイドルにもなってましたねw
愛想だけはよかったのでww

あとはコーヒーや食事を乗せて運ぶトレーがめっちゃ重かったので、
自然と筋力とバランス感覚が身に付きました!
思っていたよりだいぶ難しく苦労しましたけれど。

それと個人的に一番嬉しかったのは、休憩時間に店のメニューがまかないとしていただけたので、
コーヒー好きの私にはとっては飲み放題のコーヒー天国でしたね~♪

 

フルサービスカフェのウェイターをやって辛かったこと

私が働いていたのは某駅前にある店舗だったので、ランチタイムやおやつどきの忙しさは半端なかったです...。
フルサービスなので、
①お客さんを席に案内する
②お冷をもって注文を聞く
③キッチン担当にオーダーを伝える
④注文の品を席に届ける

さらに、
⑤空いた皿を下げ、テーブルの清掃
⑥お冷のおかわりを注ぎに行く
⑦灰皿の交換
⑧皿ふき
⑨食品補充

これらを時間を見つけてやらねばならないので、マジで目が回ります。
研修の頃は本当に目が回ってカップや皿をいくつか割ってしまいました...泣

あと割とどこの飲食店もそうですが、時給が安いです。
当時の私は時給800円でした。しかも通勤費自腹。。
今じゃどう考えても選ばないですよねこの条件。(たぶん当時の最低賃金くらい)

 

フルサービスカフェのウェイターってどんな人が向いてる?

やはり一から十まで、お客さんをもてなすのがフルサービスカフェの基本なので、
「奉仕の気持ちを学びたい」「実践でしっかり接客のマナーを身に着けたい」人には特におススメです!

また、やや後ろ向きな理由ですが、
たびたび理不尽なことや突発のトラブルが起きたりするので「対応力」や「忍耐力」も
身に着けられると思います。

あ、チームワークの大切さも学べますね!!(笑顔)

 

フルサービスカフェのウェイターをやってみたい方へ

カフェで働きたいと思ったのなら、まずはそのお店が「フルサービス」か「セルフサービス」なのか確認してから行くようにしてくださいね。(教訓)
自分にあっていると思う方のカフェで働いてみましょう!

これは私個人の感想ですが、正直お洒落なイメージだけで選ぶには
想像以上に過酷に思えることが多いかもしれません。

それでも気の利いた立ち振る舞いの勉強などにはなると思うので、
社会経験を積むという面ではよいのではないでしょうか。

それでは今回はこのへんで。少しでもあなたの仕事選びの参考になれば幸いです♪