あいでぃアソート

芥子田ミズの雑記ブログ‐アニソン・ダイエット・職業体験記‐

【アニソンアソート】通勤&通学中に聴くと背中を押してくれるアニメソング10選 part1

こんにちは!
アニソン聴き続けて15年。芥子田ミズです。

 

新年も明け、もう殆どの人が仕事や学校に出向いていることでしょう。
私も然り。1月4日からすでに工場の勤務が始まっております...。


...辛いですよね。特に寒さがやばくなってきたので尚つらたんですよね。


というわけで今回はそんな通勤や通学を少し前向きにしてくれる!
そんな「アニメソング」をご紹介します!

f:id:keshita_mizu:20190301144759j:plain

 

 

通勤&通学中に聴くと背中を押してくれるアニメソング10選part1

 

①私色ギフト

凸レーション with 城ヶ崎美嘉
『アイドルマスター シンデレラガールズ』2nd Season 17話エンディングテーマ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

 最初にご紹介するこの曲は、デレマス(シンデレラガールズの略称)ファンの間では
屈指の「泣き曲」として有名です。

とっても前向きでポップで明るいアイドルユニット「凸レーション」らしく
聴いているだけで元気が貰えて歩き出したくなるような気分にしてくれます。

しかし一番すごいのは「歌詞」のメッセージの強さ

歌っているのはまだ10代半ばのアイドル達なのですが、歌詞の端々に

正直胸に刺さるくらいに焦燥感とか先の見えない不安さを感じとれてしまいます。歌は明るいのに。
この辺りが何かに向かって進んでいる人や、それに対して疑問を持つ受け手に
刺さっているのかな。と思います。

曲のラストでは、「自分の事を信じて進もう」という決意で締められます。
私は声優養成所に通う時によく聞いていたのを覚えていますね。少しは自分を信じられたかもです。

これを聴いて興味が出たかたは『アイドルマスター シンデレラガールズ』アニメ
ぜひ見てみてくださいね!
より「凸レーション」の魅力と歌の世界が広がると思います。

 

 

②つまさきだち

伊藤かな恵
『そふてにっ』エンディングテーマ

 

つまさきだち 【通常盤】

この曲を歌っている「伊藤かな恵」さんは声優です。
私の一番好きな声優さんなのですが、彼女の歌声の一番のセールスポイントは、
「感情を後押ししてくれる力」これに尽きると思います!(あと愛嬌とか、可愛さetc...

「つまさきだち」は「目標に向かって進んでいこう!」というエールソングなので、
自然と前へ(もしくは上へ)進んで行きたくなっちゃいますね~。

やっぱり彼女のみならず声優さんは感情を乗せて歌うのが上手い方が多く感じますな。
ちなみに『そふてにっ』はちょっとぶっとんだギャグアニメですw

 

 

③人にやさしく

The Rolling Girls(小澤亜李、日高里菜、種田梨沙、花守ゆみり)
『ローリング☆ガールズ』オープニングテーマ

 

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 「人にやさしく」THE ROLLING GIRLS

タイトルでピンときた人もいると思いますが、
そう、ロックバンド「THE BLUE HEARTS」のカバー曲です。

まあ名曲を今をときめく女性声優4人が歌っているので、そりゃあ最高ですよね。
全体的にすっごく可愛い感じに仕上がっていますが、
種田さんの低音が入ることで少しロック要素も残せているバランスが良い感じなのです!

個人的にはブルーハーツと女声の相性はバツグンだと思います。他にもカバー曲あるのでぜひ。

それにしても、ストレートに「がんばれ!」って言ってもらえるの良いですよ...ほんと、頑張れる。

 

 

④GET THE WORLD

影山ヒロノブ
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP』オープニングテーマ

 

爆走兄弟レッツ&ゴー テーマソングコレクションPLUS!!

さっきまでとだいぶ毛色が変わりますが、
この曲は、20年以上前に放送されていた「ミニ四駆」という走るプラモデルのような玩具が題材のアニメのオープニングテーマでした。

当時小学生だった私の脳裏に焼き付いて今でも口ずさめる思い出の一曲です。
同世代男子の皆様には共感してもらえるかもしれませんw

今もなおJAM Projectのリーダーとして現役の影山ヒロノブさんですが、
「GET THE WORLD」の時は声がやっぱり若いですね...!

曲は男子向けアニメの主題歌らしく、熱くて疾走感が凄いです!!
少し歩くスピードも上がるかもしれないですね。

 

 

⑤CYCLE

CHERRYBLOSSOM
『家庭教師ヒットマンREBORN!』エンディングテーマ

 

GO!

私が高校時代に沢山聴いていたバンド「チェリブロ」のシングル曲です。(2010年に解散されましたが...)
なんとも「THE・青春☆」って感じの音楽で、爽やかで明るい気分になれます。

女声のツインボーカルなのですが、少し切なげな声と強めのボーカルの重なりが心地よいです。

歌詞にも、前向きに応援してくれるフレーズが多いので落ち込んだ時に聴くと良いですねきっと。

今はもう活動してなくても、曲は残り続けるのってなんか素敵ですよね。憧れます。なんて。

 

 

今回上げたどの曲も本当にみんな大好きなのですが、
「私色ギフト」これだけはマジで進む道に迷っている現代人には、絶対聴いてほしいです!
正直これを伝えたいが為の記事でもありましたのでw

 

とはいえそれ以外にもまだまだ紹介したい曲はいっぱいあるのです。
てことでpart2に続く予定ですのでよろしくどうぞ☆